読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートステージゼロのトリビアブログ♪

オートステージゼロのトリビアブログ♪

Auto Stage ZERO カツオの縞模様は縦と横がある

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。


Auto Stage ZERO カツオの縞模様は縦と横がある

 

鰹

カツオ(鰹)は刺身やたたき、鰹節など昔から日本の食文化と密接な関係のある魚ですが
カツオといえばお腹に縞模様があるのが特徴ですね。
しかしよく見られるのは縦縞のカツオですが横縞になるのを知っている人は少ないでしょう。

カツオの横縞模様

カツオ
引用元:deepars.jugem.jp

カツオは興奮状態になると横縞模様になる。

カツオは普段は無地の模様をしていますが、釣り上げられたり、繁殖でメスを追いかけている時などは
極度の興奮状態となっているため縞模様が横になるのです。

この横縞模様は少し経つと縦縞模様になるので見る機会は少ない。

縦縞模様

カツオ
引用元:wikipedia「カツオ」

カツオの縦縞模様は死んでしまうと現れる。

カツオのお腹の縦模様はカツオが死んだ時に現れるもので
一般的に見ることがあるカツオの模様は縦縞模様である。

なので横縞模様から縦縞模様に変化するのを見られるのは
カツオを釣ったことがある人や漁師が多いでしょう。

以上、カツオの縞模様は縦と横があるでした。

本日はこの辺りでAuto Stage ZEROでした。