オートステージゼロのトリビアブログ♪

オートステージゼロのトリビアブログ♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷竜太 オリンピックの金メダルの材質が純金ではない理由とは?

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。 本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO オリンピックの金メダルの材質が純金ではない理由とは? オリンピックの金メダルの材質が純金ではない理由とは? ※wikipedia「金メダル」より引用。 父「オリン…

Auto Stage ZERO 河豚(フグ)は生まれたときは毒を持っていない

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させていただきます♪Auto Stage ZERO 河豚(フグ)は生まれたときは毒を持っていない 河豚(フグ)は生まれたときは毒を持っていない 寒い時期に旬として食べられる河豚(フグ)ですがフグといえば…

Auto Stage ZERO 風呂に敷いてないのに風呂敷と呼ぶ理由とは

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO 風呂に敷いてないのに風呂敷と呼ぶ理由とは 風呂に敷いてないのに風呂敷と呼ぶ理由とは 画像引用元:http://sousounetshop.jp 風呂敷と言えば何でも包めて持ち運…

Auto Stage ZERO 客が勘定のことを「お愛想」と呼ぶのは間違い?!

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO 客が勘定のことを「お愛想」と呼ぶのは間違い?! 客が勘定のことを「お愛想」と呼ぶのは間違い?!その理由とは 画像引用元:wikipedia「カルトン」 飲食店、特…

Auto Stage ZERO カツオの縞模様は縦と横がある

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO カツオの縞模様は縦と横がある カツオ(鰹)は刺身やたたき、鰹節など昔から日本の食文化と密接な関係のある魚ですがカツオといえばお腹に縞模様があるのが特徴で…

Auto Stage ZERO ハットトリックの語源の由来

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO ハットトリックの語源の由来 ハットトリックの語源の由来 ハットトリックはサッカーやアイスホッケーなどで使われる用語で1試合に同じ選手が3得点することを言い…

Auto Stage ZERO 色鉛筆の形が丸形の理由

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ!本日も雑学をご紹介させて頂きます! Auto Stage ZERO 色鉛筆の形が丸形の理由 色鉛筆の形が丸形の理由 色鉛筆といえば子供の頃に絵を書いたりしたことある方や大人になっても色鉛筆が必要な職業の方も居ることでしょ…

Auto Stage ZERO 晴れと曇りの違いとは

Auto Stage ZEROです。 本日も雑学をご紹介させて頂きます! Auto Stage ZERO 晴れと曇りの違いとは 晴れと曇りの違いとは 普段何気なく天気予報を聞いたとき晴れと曇りはどのような基準で決められているのか考えたことはないでしょうか? 区別の仕方 晴れと…

Auto Stage ZERO 船の大きさをトンと表すようになった理由

Auto Stage ZEROです。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 Auto Stage ZERO 船の大きさをトンと表すようになった理由 船の大きさをトンと表すようになった理由 どんなに大きな船でも大きさを表すときは「トン」が一般的です。ではなぜ船を…

Auto Stage ZERO 車のバック走行に速度制限はあるのか?

Auto Stage ZEROです。本日も雑学をご紹介させていただきます。 Auto Stage ZERO 車のバック走行に速度制限はあるのか? 車のバック走行に速度制限はあるのか? 日本の道路には速度制限がありますが普通に走行したときはその表示されている速度を守って走行…

Auto Stage ZERO 「みどりの窓口」はなぜ「みどり」?由来と小ネタ

Auto Stage ZEROです。本日も雑学をご紹介させて頂きます! Auto Stage ZERO 「みどりの窓口」はなぜ「みどり」?由来と小ネタ 「みどりの窓口」はなぜ「みどり」?由来と小ネタ ※wikipedia「みどりの窓口」より引用。 父「みどりの窓口で指定席を買うんだぞ…